カラマネロEXは可能性に満ちたカードだと思います。

スタートならエネ付けて遅延、中盤なら特性による盤面維持、及び余ったエネの火力準備
終盤はコイントスでワンチャンのコイントスゲーム。

▽となってくるとこれ、実はギルガルドより強そうに聞こえてくるから困る。
ギルガルド場合は3エネ付けて60、合計100まで。
対してカラマネロの場合、何処からか悪エネを持って来れば60-180、期待値60確保って言う楽しいデッキになります。
▽ちなみにライボルトとかで無理やり回転させてエネ6個つけた場合、ギルガルドだと120+40で160、カラマネロだと60-360で、期待値180。4回表なら230メガ進化すら一撃で吹き飛ばすアホみたいな火力持ってます。しかも催眠のおまけつき。

フェアリーサークルとダークサークルがあれば、ルカリオとも一応戦える…はず。


⚪︎相棒考察
ガルーラEX
・1エネ起動仲間。3ドローできる。
先1では動けないけど、序盤の盤面維持に一役買ってくれますよたぶん。
メガ進化する事で青天井に化けつつカエンジシ対策もやってくれる最強の母ちゃん。
無色なので色事故しない代わりにルカリオが鬼門。

ライボルトEX
・1エネ起動仲間。でもメガ進化してからが本番。
2エネ付与でライボルトが一回殴ると60打点の期待値増加。パッチ内蔵とも。
110でカエンジシもワンパンできるけど2エネが重い。色も多色になる。
ルカリオが鬼門はこっちも一緒。

イベルタルEX
・悪の同僚。サイクロンYで盤面作りつつ殴るか催眠するか選べる。
サイクロンYするターンはカラマネロに張り、イビルボールうつときはイベルタルに貼るといい感じ。
サイクロンYと手張りで期待値60あげつつ催眠90ダメージ、イビルボールで80打点。
180EXと170EXで使い分ければ良いんじゃね知らんけど。

ダークライ(XYP)
・下の技が最高にシナジーしてる。悪悪無で120ダメージ。
悪無で30ダメージ+催眠なので、ハチマキ噛ませると…

30+60(通常時)
30+120(通常時、相手催眠)
30+140(相手催眠かつ2発目でハチマキ)
50+140(最初から鉢巻かつ催眠)

なので、盤面の都合、

バトル場:ダークライ
ベンチ:カラマネロEX

だったら、基本的にダークライが3エネ以下ならエネをダークライに付けて上の技でいい。
3エネ以降はカラマネロに付けつつダークライでビートして、カラマネロにつなぐ。


催眠切れた時の弱さは催眠ロックの宿命だし、カラマネロの宿命として他のベンチが育たないため、身代わりを入れて2匹目のダークライまで時間を繋ぐのも全然あり。

楽しそうですホント。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索