裏方として協賛したポケカオフ行ってきました。
結果はボッコボコ。ゲロゲはクソゲー。

レギュ:特別裁定あり/BW以降総当たり/8人
使用デッキ:クロバアブソル

1戦目 × ヘラクロスさん カラマネロスタッフ 0-1
ズバットぶち殺されて負け。

2戦目 × シャミさん ガルドボルト亜式 6-4
ギルガルド育てられて負け。

3戦目 × 正午さん 茶色デデンネ 6-0
色最悪。

4戦目 ⚪︎ ゴンさん 鋼バレット 6-4
ディザスターウィングで勝ち。

5戦目 × ユリさん ゲロゲシティ 6-0
まさかゲロゲ来るかよ。負け。

6戦目 × ミジュさん レックビール 4-6
1ターン足りずに負け。

7戦目 ⚪︎ ラウスさん ガモスレシリザ 6-4
ズバット出しっぱにするプレミ。
ディザスターウィングで強行突破。

結果:圏外
優勝はゲロゲシティでした。
砂場環境なのにゲロゲとは。


優勝デッキのレシピとかは、運営ブログの方にそのうちまとめます。



 最近は、ゲロゲへの個人的な対応としてグッズに頼らない構築をがんばってます。
でも頑張るだけ。ホントそれな。

さて、個人的にはポケモンカードって色々と仕訳できると思うんです。
簡単に言ってしまえば

戦うための分身、もしくはトークン=たねポケモン
分身を強化するための専用装備=進化ポケモン
盤面のアドに干渉するカード=グッズ
プレイヤーのアドに干渉するカード=サポート
場合によっては強力なアドになるカード=スタジアム
直接勝ちに行くためのカード=エネルギー

だと思うんです。

となると、如何に分身が強くてもサポートとエネルギーが無ければ勝てない。
如何にプレイヤーのアドがあっても、盤面のアドが弱ければ制圧される。
スタジアムを張れば、逆利用されるかも知れない。


そういった意味で、多色デッキは私は使いにくいんですホント。


まあそんだけなんですけどね。

―――――

ディザスターウィングを相変わらず考察中。
身代わり型ディザスターも考えたんだけど、小イベルからの30+パッチ効果で起動した方が強いんじゃねこれ?

小イベル30、小イベルやれ身代わりを盾にしつつ後ろでメガ進化、手張りから1エネでディザスターウィング160。
一緒にズバット一族育てたいね。

日々考察、楽しいです。
クソ文って言われちゃうから秘密に。

要約:
ディザスターウィングと奥の手エンジンでぶんまわしたい。
ちょこっとハンズに用事があるので、ついでに出てきました。
参加10名ということで、2桁の参加者も池袋イエサブも始めてでちょっぴり緊張。

レギュ:BW以降スタンダード
使用デッキ:ガルドボルト試作伍型一号

1戦目: しゅんパパさん 1-6 × ドンファンロボ
だからお前はだめだってば!!
がんばって1体倒すけど負け。

2戦目: ムラサメくん 0-5 × レックビールボルト
お前もダメだってば!!
ボコられて負け。

3戦目: るんぱさん 0-2 × クロバリザードン
お前もか!!
るんぱさんとは二年前の一刻館以来の対戦。
でも種が引けないわボール出ないわでコバルに火炎爆浴びせられてアウト。


結果:最下位
向いたパックもハズレだらけで超悲惨。

めたのポケカ歴の中でも屈指の大敗でした。
皆様対戦ありがとうございました!



▽ところで①
なんか昨日のアクセスが170とかあったみたいですね。
めたのチンパン脳に何を求めてるの?面白いことあるの?
人生の貴重な数分を無駄にさせたと思います。さーせん。

▽ところで②
アクセス解析を見たら、『metacard.diarynote』とかで超ピンポイントに狙撃されてました。
なにこれ、晒されたん?

とりあえず、めたのバトフェスは終わりました。
東京が終わったことで、デッキレシピの公開やジムチャレポも再開された方が多く見受けられますね。

アブソルEXは皆さん手に入れられましたか?
めたはワンセット手に入れました。勝ってればもうワンセット貰えたけど…悔しい限り。

▽マナー的なとこ

・2-2-2でチームが分かれておりまして、分散すれば組める状況。内1チームはちびっこチーム。
自分たちの勝ちを安定させるために大の大人がやっぱ他探します^^;とか言ってどっか言ってました。
ちびっこ達は偶然隣の宅になり、二人とも個人3連勝を達成してました。
めたのチームはレポにまとめた通り。
さて、どっか行った大人たち…悪態付いてました。勝てなかった様子。
子どもとバカにして組むのを拒んだ結果、自分の実力が無いことを晒しあげてました。実に滑稽です。
3on3はチーム戦とはいえ、自分の一敗は仲間にプレッシャーを掛ける事になるのが分かんないかな。逆を言ってしまえば、自分の一勝は味方の士気を上げて的にプレッシャーを掛けられるわけで。
人を当てにする前に、自分の勝ちを掴めと。そういう意味で当日臨時で組んだ大柄な方と、ワタナベさんとの『チームライボルト』はとても楽しかったです。
個人三連勝でチームを勝利に導けたのも、凄く嬉しかったです。
ちなみに大柄な方は始めて一ヶ月、ワタナベさんは半年、めたは復帰二ヶ月の初心者チームでした。

・ちびっこプレイヤーのプレイマナーに関して。
二回戦目に当たった、ちびっこプレイヤーに関して。先に言うと、「終始無言」「トラッシュ参照なども終始無言」「宣言一切なし」「カットも乱暴」など。
私自身ジムチャレにも結構行き、お父さんプレイヤーともお子さんとも遊びます。
でもこんなマナーのない子は初めてです。一緒にいた方は湘南ジム?(違ったらごめんなさい)と書かれたシールを貼ってらしたので、恐らくその辺の方。
言っちゃ悪いけど、子ども相手でも相当気分悪いです。元保育士だから子供の事もある程度分かるけど、親は何を教えてるの?
彼の動作一つ一つが本当にウザかった。大人がやるような威圧的なのが繰り返されていたので、「次やったらプレイマナーができてないということでジャッジ呼びます」と宣言しときました。
カードのルールとかプレイ方法も良いけど、マナーとモラルの形成くらいはお願いします。
最初は接待プレイしようと思ったけどそういうのが重なったので、ギルガルド単騎に3エネだけ貼って反撃不能にしてから叩き潰しました。つまらん対戦はさっさと終わるに限る。なお宣言後は声を出すようになってました。良いとこあるじゃん。

・シャークトレーダー
入場特典のピカチュウをかき集めてる人が居ました。その人達が値段の話してたのでシャーク転売と判断。RR一枚とトレとか言うクソみたいなトレード。
目の前で引っかかった奴が居たので遠回しに伝えるため「転売屋だよ」とすれ違いに教えたら、「自分には関係ないし」だって。シャークされてる事に気付いてませんでした。
自分には関係ないとの事だったのでそれ以上は何も言いませんでしたが、RRライボルトEX一枚とピカチュウSR仕様プロモ。どう見てもシャークです。
シャークには気をつけましょう。
トレードする前にヤフオク辺りで見るのも良いかもね。


▽グッドマナー
上記3点は東京で見た悪い例だけど、いいと思う点もほんっとにいっぱいありました。
此処で語り尽くすには文字数制限に掛かるようなレベルでたっくさんあります。

・殺伐しない、にこやかプレイ
めたは基本、対戦相手の表情をそのまま表現返すミラーフェイスでプレイします。
対戦中でも笑いあえば談笑しながら戦う。神妙なら神妙に、相手がピンチならこっちもピンチに。相手が良い手ならこっちも笑顔維持。
そんなプレイスタイルだからこそ、相手の行動一つ一つで笑い合い、悔しみ、賞賛し、握手します。
今回プレイして頂いた皆さんには、女性以外には極力対局後に健闘を讃えて拍手をしたり、握手で終わっています。女性に握手を求めるのは反紳士だよ。
ほんっとにコレが私は素晴らしい事だと思っていて、カードゲームはコミュニケーションゲーム、言うなれば自分の行う事一つ一つを対戦相手に承認されなければ成立しないゲームなんですよね。
対戦や考え方も賞賛に値すると思いますが、私が一番賞賛するのはここ。
自分を苦しい立場に置かなければ承認できないにも関わらず承認しあうことで、まったく見ず知らずの二人ないし複数名がコミュニケーションを成立させる事ができる。
こういった意味合いから、まずは今回対戦して頂いた皆さん全員をグッドマナーだったと言い切る自身があります。

・誘い合える心
今回の3on3のチームライボルトは、ワタナベさんから声を掛けられた事から始まりました。
まずはこれを賞賛。ほんと凄い。
めたはコミュ障なのでそういう事苦手で、二人チームの穴埋め程度でいいやーって感じでした。
結構年配の方と感じましたが、お父さん世代かな?
こういう意味で、お父さんプレイヤーってほんと凄い。
暖かい考え方を持つというのかな?こういうお父さんになりたいって本当に思えます。
ワタナベさんは栃木から、大柄な方は不明ですが、この広い日本。
恐らく彼らに出会うことは二度と無いでしょう。

『一期一会』

そんな気持ちを、めたはこれからも大事にしたいと思います。
送信した内容:
1、トラッシュのカードを参照しながら、順番を並び変えるのは違反ですか?

BW以前の場合にはトラッシュ全てをデッキに戻すことが無かったのですが、XY以降の場合サポートカード「フラダリの奥の手」がこれに該当します。

上記の内容が違反にならないにであれば、「カードの表側を見た状態で順番を入れ替えるのは違反」という見解に対して矛盾が発生し、積み込みを容認する事となります。
もしも上記の事が違反に該当する場合、一部のデッキを使用するプレイヤーの多くがトラッシュの順番を入れ替えたり、トラッシュを2つに分けている事が見受けられる為、指導が必要と思われます。

2、サポートカード「フラダリの奥の手」を使用しました。トラッシュにおかれたカードは使用した段階では「デッキ」と「トラッシュ」のどちらに分類されますか?また、明確にそれが切り替わるタイミングはどこになりますか?

------
返事が気になる内容です。

ちょっと失念してるんだけど、誰だったかのDN見て気になったからサポートデスクに聞いてみた。
この人じゃね?って人居たら、こっそり教えてください。

【追記】
http://gulliver.diarynote.jp/201411041045286992/
のガリバーさんの記事だったようです。ありがとうございます。
7:00頃 新宿に帰還
8:00頃 並び始める みらチャンの方々とお会いする。
9:20 開場

⚪︎物販
パック3つだけ買う

⚪︎パックむきゲーム
・フラダリでましたー
・ピジョットでましたー
・ポニータでましたー
3勝。

⚪︎ワンデイ
・空いてるから行ってみた
・ガルドボルトを使う
・どうぐおとししまーす→あっ
・あーあ、ラッパ入れときゃ良かった

⚪︎コイントス、輪投げ
・コインは4回中3で勝利らしい
・2連表2連裏 クソが。
・輪投げはMリザードンEXでいく
・入るわけもなく失敗。

⚪︎本戦
・懲りずにガルドボルト。
・めっちゃ相手が積み込んでる雰囲気。
・超カットしまくってやる。
・サークル貼ってダスト立てます→あっ
・早くBW落ちろよクソが

⚪︎3on3
・臨時チームで開始。チーム名は全員ライボ使いだったので、チームライボルト。
・1戦目 6-2 ⚪︎ ギギギ鋼
・ぐるぐる回してガルド用意しつつ、メガライボとコバル完成
・コンプレッサーでフラダリ落としてサーチャークソゲー入りまーす
・2戦目 6-0 ⚪︎ プラズマ団
・ガルド単騎で暴走。とめてみれー。
・3戦目 6-0 ⚪︎ ダブルサザン悪
・したっぱで遅延しながらミュウツー立てる
・ミュウツーにロックガード貼ってライボ立てる
・相手がエネサポ出なくなったのでライボ進化
・バンバンパンプしてロックガードミュウツー、ライボルト、8エネギルガルド完成
・順番にぶん殴りまーす。
・勝ち星3。メガアブソルEX確定。
・お仲間はイベルライボとレックビールボルトでした。共に2勝1敗だった模様。

とりあえず勝ち越したのでOK。
今回のバトフェス全体で感じたマナー面は、のちのちまとめます。
シングルのみで換算

4 カラマネロEX 100円-400
4 モンスターボール 20円-480
4 ハイパーボール 50円-680
4 イカサマコイン 200円-1480
4 ポケモンだいすきクラブ 100円-1880
4 フラダリ 200円-2680
4 サナ 150円-3280
4 ニコタマ 200円-4080
28 悪エネルギー 10円-4360

合計4360円


使い方:
カラマネロをエネだくにしつつイカサマコイン貼ってぼっこんぼっこん殴り続ける。
一人一殺でいいのよ?
京都のホビステ行ってきました。
2日のバトフェスの試運転できたと…思う。

レギュ:BW以降スタンダード
使用:ガルドボルト肆式

1戦目 お兄さん 6-0 ⚪︎ イベルタル
ライボルト速攻で立ててぶん殴った。
5分で決着ついたので再戦。そっち負け。

2戦目 ちびっこ 5-5 × ルカリオ
最悪のスタートから立て直し、ライボルトでパンプ開始。
でもライブラリアウトして負け。リソース管理ができてない。

3戦目 お父さん 4-0 ⚪︎ 夜の行進
コバルオンEXで弾丸撃ちまくって勝ち。

結果:3位
プロモは、はごろも/妖、鋼引いて勝ち。

フリー戦

VSガブリアス
チルタリス二匹倒して勝ち

VSコウガグドラエンペ
ぼっこんぼっこんにされて負け

VS鋼ミラー
8エネギルガルドで締め上げて勝ち

デッキ構築談義
関東と関西の違いを垣間見た気がする。
枚数に拘る関東と、質に拘る関西?
すげーなホント。

関東で高値のカードも数枚仕入れました。
関西の皆様ありがとうございました。

お狐様に祈願しちゃった手前、来年来ますのでまたよろしくお願い致します。

京都からこんばんわ。
夜行バスを使って四泊五日の京都旅行です。
京都レポはまあ、帰ってからまとめます。

京都から帰宅後即池袋に行って、バトフェス参加します。
地元なのに白黒灰色のチェックのキャリーバッグ持ってる奴が居たら私です。
遠征してないのに遠征勢になっちゃうねしょうがないね。


さて本題。
今回はコルニ・ルナトーン論と申しまして、
拳以外のデッキでコルニが組み込みにくい問題への対策と申しましょうか、
フウロにない強みを布教したい所存。

メリット
・たねポケモン増加によるマリガン率の減少
→相手のワンドロー、許しません。

・ルナトーンスタートによる2ドロー保証
→ルナトーンは無一個で2ドローする技持ち

・コルニでデッキ圧縮
→ルナトーンをハンドに加えることで圧縮できます

・プラターヌ保証
→ハンドにサーチャーのみある場合、コンプレッサーなどでトラッシュする事で次ターンの保証。
→ルナトーンを場に出すことで次ターンまでの延命保証。


この内、プラターヌ保証のみがフウロにできることですね。
探してみると色々ありました。

▷サポートがコルニスタートした場合
・ルナトーンを呼ぶことで延命可能。入れ替えとエネがあるなら2ドロー確定。
・サーチャーがあるならコンプレッサーで次のプラターヌ確定
・3種全てが無かったら、ルナトーンとコンプレッサーでワンチャン作る。

▽コルニにできなくてフウロにできること/コルニの場合
・サポートとスタジアムにアクセスできる/グッズのみ対応

▽フウロにできなくてコルニにできること/フウロの場合
・拳ポケモンにアクセスできる/ポケモンに干渉は不可
・初手事故率がフウロより圧倒的に低い

ex)なんでわざわざルナトーンいれるの?
answer
タウンマップのときも言われていたけど、ポケモンカードはそもそも59枚のカードで戦うカードゲームなので、ラスト1枚には意味がありません。
ということはラスト1枚の1枠は自由になるので、その枠がルナトーンで困ることはありません。
他のカードなら、無駄になった1枠分のディスアドバンテージを圧縮という形で相殺できる上、メガ進化の盾にしつつ2ドローできる強みがあります。

場を想定すると…

相手:トルネロスEX スタジアムON
自分:シビシラス ベンチ無し

こんな時にフウロだと、ボールでなんか引っ張らないとダメだけど、そうすると次のサポートに繋がらなくなっちゃう。
ここがコルニだと、ルナトーン引きながらコンプレッサーで落としたり、入れ替えにまでアクセスできちゃいます。

ね、強いでしょう。
たった2枚でこれだけのアドバンテージ取れるよ。

流行ったら起源主張しまーすwww
だいぶ前に、グリーフプレイヤーを名乗る方と対戦した事があります。
とはいえ私自身が鈍感なためか、対して違和感感じなかったですけどね。

遅延行為がよく悪と言われてますが、私は悪とは思いません。
そんな事書いたら叩かれそうですがね。マイペースなんだよこちとら。
読者少ないから書けること

さて、ここらで一つ思った問題提示といきます。

▽『マイペースな人物に自分のペースを押し付ける事がグッドマナー?』

擁護派の意見
・対戦時間が決まってる以上、その中でしっかりと素早く考えるべき
・序盤の長考は迷惑。
・トラッシュ確認に何分時間かける気
・終盤は早く動け。返せなくなるだろ。

否定派の意見
・持ち時間が定められていない以上、ルール違反はしていない。
・対戦相手あれどのゲームとはいえ、苦手な人や初心者に同じことが言えるのか?
・トラッシュに必要なもの落ちてる枚数数えて暗記したらそうならん?
・序盤から押してこいよ。TODされてる時点で負け濃厚だったろどうせ。


こういう言い合いあるみたいです。
グリーフプレイヤーさん曰く、「別に魅せプレイやってないし、対戦相手の正常な思考を削ぐことも頭脳ゲームでは一つの戦略。遅延で負けたくないならサイド取った時点で君が遅延仕掛ければいい。それも一つの戦略だし、遅延するって事はされても文句が言えないわけだ」
だそうな。

でも、グリーフプレイヤーさんの中でも禁忌はあるそうで、相手への暴言、身内への陰口は絶対におこなわないんだそう。
グリーフプレイはあくまでゲーム内でのプレイスタイルであり、外部でそういった事を行うのは人間性がやばい奴なんだってさ。


ぶっちゃけ自分で遅延とは思わないけど、相手からすれば遅延と思われてる事なんて多いと思います。
私も序盤から20秒-1分くらいの長考かますことあるけど、相手が次に何をするかの予想と対策を数通り考えたりするからです。
長考でブーイング受けたことあるけど、ブーイングあげる奴こそプレイマナー悪いなって感じる今日この頃。
テーブル叩きに威圧、暴言、難癖に積み込み。
相手ターンに考えろと言うけれど、考えながら相手のズルを見るとか無理っす。

だから俺の個人的な対応としては、相手と同程度の考察時間で済ませてます。
文句言われたら貴方と同じだけ考えてましたって返せるしね。

とあるDN内のT氏とか、ジムチャレで残り2分から20秒になるまで遅延仕掛けてきた事あるしね。
あの時は私の判断が鈍かったのも負け理由の一つかなって思います。


言っちゃ悪いけど、長考に時間かける分だけプレイングは高速化してます。
調子が良い時加速して、調子悪い時失速する。
これって普通じゃない?


ま、どうでもいいんですがね。
身内戦だと10秒考えたら「遅延ですかーwww」とか言われるし。
そのノリを知らん人に平然とやるのがグリーフプレイヤーって、その人は言ってました。

マナーを弁えて、あえて悪い方を率先して行う辺り真似できないかな。

あ、東京2日目に出没します。
メガアブソル回収優先。記事書いちゃった以上作らないと。
回るかどうかなんてしーらねw
スコップとディザスターウィングでデッキに圧力かけつつMアブソルでワンパン狙うデッキ。
M進化相手どうする?Mルカリオは?
知らんがな。

P:10
3 アブソルEX
2 MアブソルEX
2 イベルタル
2 デデンネ
1ライボルトEX

G:22-32
4 ハイパーボール
3 いたずらスコップ
3 ポケモンいれかえ
3 ちからのハチマキ
3 バトルサーチャー
2 ジャミングネット
2 進化ソーダ
1 バトルコンプレッサー
1 博士の手紙

Sp:13-45
4 プラターヌ博士
4 サナ
1 フラダリ
1 コルニ
1 ポケモンだいすきクラブ
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 フラダリの奥の手

St:3-48
3 ダークサークル

En:12
3 雷エネルギー
9 悪エネルギー
カラマネロEXは可能性に満ちたカードだと思います。

スタートならエネ付けて遅延、中盤なら特性による盤面維持、及び余ったエネの火力準備
終盤はコイントスでワンチャンのコイントスゲーム。

▽となってくるとこれ、実はギルガルドより強そうに聞こえてくるから困る。
ギルガルド場合は3エネ付けて60、合計100まで。
対してカラマネロの場合、何処からか悪エネを持って来れば60-180、期待値60確保って言う楽しいデッキになります。
▽ちなみにライボルトとかで無理やり回転させてエネ6個つけた場合、ギルガルドだと120+40で160、カラマネロだと60-360で、期待値180。4回表なら230メガ進化すら一撃で吹き飛ばすアホみたいな火力持ってます。しかも催眠のおまけつき。

フェアリーサークルとダークサークルがあれば、ルカリオとも一応戦える…はず。


⚪︎相棒考察
ガルーラEX
・1エネ起動仲間。3ドローできる。
先1では動けないけど、序盤の盤面維持に一役買ってくれますよたぶん。
メガ進化する事で青天井に化けつつカエンジシ対策もやってくれる最強の母ちゃん。
無色なので色事故しない代わりにルカリオが鬼門。

ライボルトEX
・1エネ起動仲間。でもメガ進化してからが本番。
2エネ付与でライボルトが一回殴ると60打点の期待値増加。パッチ内蔵とも。
110でカエンジシもワンパンできるけど2エネが重い。色も多色になる。
ルカリオが鬼門はこっちも一緒。

イベルタルEX
・悪の同僚。サイクロンYで盤面作りつつ殴るか催眠するか選べる。
サイクロンYするターンはカラマネロに張り、イビルボールうつときはイベルタルに貼るといい感じ。
サイクロンYと手張りで期待値60あげつつ催眠90ダメージ、イビルボールで80打点。
180EXと170EXで使い分ければ良いんじゃね知らんけど。

ダークライ(XYP)
・下の技が最高にシナジーしてる。悪悪無で120ダメージ。
悪無で30ダメージ+催眠なので、ハチマキ噛ませると…

30+60(通常時)
30+120(通常時、相手催眠)
30+140(相手催眠かつ2発目でハチマキ)
50+140(最初から鉢巻かつ催眠)

なので、盤面の都合、

バトル場:ダークライ
ベンチ:カラマネロEX

だったら、基本的にダークライが3エネ以下ならエネをダークライに付けて上の技でいい。
3エネ以降はカラマネロに付けつつダークライでビートして、カラマネロにつなぐ。


催眠切れた時の弱さは催眠ロックの宿命だし、カラマネロの宿命として他のベンチが育たないため、身代わりを入れて2匹目のダークライまで時間を繋ぐのも全然あり。

楽しそうですホント。
カラマネロEXは可能性に満ちたカードだと思います。

スタートならエネ付けて遅延、中盤なら特性による盤面維持、及び余ったエネの火力準備
終盤はコイントスでワンチャンのコイントスゲーム。

▽となってくるとこれ、実はギルガルドより強そうに聞こえてくるから困る。
ギルガルド場合は3エネ付けて60、合計100まで。
対してカラマネロの場合、何処からか悪エネを持って来れば60-180、期待値60確保って言う楽しいデッキになります。
▽ちなみにライボルトとかで無理やり回転させてエネ6個つけた場合、ギルガルドだと120+40で160、カラマネロだと60-360で、期待値180。4回表なら230メガ進化すら一撃で吹き飛ばすアホみたいな火力持ってます。しかも催眠のおまけつき。

フェアリーサークルとダークサークルがあれば、ルカリオとも一応戦える…はず。


⚪︎相棒考察
ガルーラEX
・1エネ起動仲間。3ドローできる。
先1では動けないけど、序盤の盤面維持に一役買ってくれますよたぶん。
メガ進化する事で青天井に化けつつカエンジシ対策もやってくれる最強の母ちゃん。
無色なので色事故しない代わりにルカリオが鬼門。

ライボルトEX
・1エネ起動仲間。でもメガ進化してからが本番。
2エネ付与でライボルトが一回殴ると60打点の期待値増加。パッチ内蔵とも。
110でカエンジシもワンパンできるけど2エネが重い。色も多色になる。
ルカリオが鬼門はこっちも一緒。

イベルタルEX
・悪の同僚。サイクロンYで盤面作りつつ殴るか催眠するか選べる。
サイクロンYするターンはカラマネロに張り、イビルボールうつときはイベルタルに貼るといい感じ。
サイクロンYと手張りで期待値60あげつつ催眠90ダメージ、イビルボールで80打点。
180EXと170EXで使い分ければ良いんじゃね知らんけど。

ダークライ(XYP)
・下の技が最高にシナジーしてる。悪悪無で120ダメージ。
悪無で30ダメージ+催眠なので、ハチマキ噛ませると…

30+60(通常時)
30+120(通常時、相手催眠)
30+140(相手催眠かつ2発目でハチマキ)
50+140(最初から鉢巻かつ催眠)

なので、盤面の都合、

バトル場:ダークライ
ベンチ:カラマネロEX

だったら、基本的にダークライが3エネ以下ならエネをダークライに付けて上の技でいい。
3エネ以降はカラマネロに付けつつダークライでビートして、カラマネロにつなぐ。


催眠切れた時の弱さは催眠ロックの宿命だし、カラマネロの宿命として他のベンチが育たないため、身代わりを入れて2匹目のダークライまで時間を繋ぐのも全然あり。

楽しそうですホント。
現在のホームいってきました。

レギュ:BW以降スタンダードスイスドロー
使用:ガルドボルト弐式

1戦目 お兄さん × 0-6 ガルドボルト亜式
サイドに博士2枚とN落ちて、サーチャーしか引けなくて爆死。
出だしから最悪の事故スタート。挽回できず負け。

お相手さんのガルドボルトは俺のガルドボルトをベースに本人がしっくり来るように改造されてた様子。
でもエネブーストをライボルトチェーンでしないならライボルトより適任おるし。
どうも変な感じ。ティエルノ必要か?

二戦目 ちびっこ ⚪︎ 6-5 プラズマルギア
多色エネしか入ってない予感がしたので、ギルガルド単で特攻仕掛けました。
舐めプして負けそうになる場面あったり、妙に変な状況があって謎。頭湧いてた。

結果:圏外
プロモからトロバ出ました。

フリー お父さん × 1-2 超ドンファンズ
ガルドボルトの天敵。だめだってばこれは。
シンボラー倒したけどボルト出せず、二体目のシンボラー来たのでデッキ圧縮してフラダリしようとしたら無かったので、コンプレッサーでデッキ削ってプラターヌで引こうとして、引けない宣言して自害。


ガルドボルトは参式にバージョンアップを迫られてます。
主にヒードラン増量とドロソ調整。

------
浜松大会はブルブルパンチが制したらしいね。
あれって強力だけど、みんながクソだクソだと言ったカードに対策あるっていうアレ。

マジでカラマネロEX買い占め待ったなし。
カラマネロEX ゼルネアス ダークライ。

秘密にサンプルレシピ

リザードン考察

2014年10月24日 TCG全般
世間一般では、ルカリオとかカメックスとか評価が上がってきたメガ進化が上がっtwるみたい。
めたさん的な予言は、今回の大会はたぶん以下が上位取ると思います。

・メガルカリオ軸

優勝は鋼じゃないかな、たぶん。


さて、今回の趣旨はXY移行後を見越した考察。
今年もあったように、たぶんウィンター大会があると予想してて、これに合わせてBWを落とす気がします。

となると各デッキは必須カードが抜けてガタガタになるので、たぶん運用も変わることになりんす。

具体的には…

・イベルタル
パッチ ダークライ ミュウツー ヤミラミ
・リザードン
セレビィ
・ルカリオ
飴 バングル
・進化軸
飴 バングル カメックス
・共通
ミュウツー ケルディオ

など。
逆に影響を受けないのは
ゲンガー、カメックス、ライボルト、ギルガルド、最後にリザードンY。

なのでリザードンをBW1からずっと炎使い続けた俺として使うことにしました。

さて、リザードンと言うと…

・プロモリザードン
メリット
「メガかくせい」によるサポート
デメリット
メガかくせいのエネ制約が2なので、鍛冶屋ブーストできないと4ターン目からスタートなので、かなり遅い

・燃え上がるリザードン
メリット
鍛冶屋に依存しないブースト持ち
デッキからなのでコンプレッサーに依存しない
ブルブルパンチに耐性がある
最速3ターン目から攻撃開始
デメリット
進化を自引きしないとダメ

・かえんばくリザードン
メリット
素でも150撃てる
デメリット
進化へのアクセスとエネ加速を同時に行う必要がある

こりゃ燃え上がる一択だわ
池袋に遠征してきました。
懐かしの旧ホーム、おもちゃのぶんぶく。

一回目:BW以降スタンダードスイスドロー
使用デッキ:ギルガボルト

一戦目:Nさん ニョロニョロ ⚪︎6-0
お相手エネが全然つかない様子。
その間にエネ落としまくってダブルブーストで吹っ飛ばして。
ダメ押しに出てきたゲロゲも180でワンパンかまして勝ち。

二戦目:Sさん 純鋼 ⚪︎6-1
ギルガルドスタート。お相手はコバルEXから。
ライボを読んで耐えつつ、メガ進化してガルドにパンプ開始。
相手がディアルガを準備し始めたのでフラダリで読んで180でふっとばしました。
メタルチェーンも追いつかない様子なので、そのままガルドでペンペンして勝ち。

結果:優勝

二回目:BW以降ハーフ総当り
使用デッキ:即席ブイズキュレム

中略

書くことと言えば、キングカズことkazuさんにコテンパンにされました。
二年越しでも連敗です。やっぱ強いっす。

結果:ぶっちぎりの最下位

ぶんぶくはやっぱ、お店の雰囲気がホント好きです。
往復1kだからそうそう行けないけど、また遊びに行きます。かならず。
あ、パックは鋼出ました。

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備忘録というかなんと言うか。
XY5の先駆け考察のようなもん。流行ったら起源主張しまーすwww
レシピは秘密にあります。
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ジュカインにはエネブーストと共に、HPを回復できる特性があるわけでして、
プロモ3弾の癒しの羽衣と合わせることによってエネ張りだけで70回復できるポテンシャルを秘めています。
この回復力を更に増強すると、いいきずぐすりで60、ポケセンお姉さんで60、合計190ものHPを場を維持したまま回復することができます。

これを利用するならMヘラクロスEXを回復し、毎ターン180の突破力を作り出すと楽しそうです。
今度は相棒を決めたいところですが、ぶっちゃけフラージェスEXが上がるくらいネタ無いです。
でもフラージェスEXは草も対象なので、キモリとヘラ合計4匹並べばリザXを吹っ飛ばせますね。
もう一つはイベルタルで、1ターンに40ずつ火力が上がる絶望感。
まーどれもロマンっす。
・プラズマブイズキュレム
一番気に入ってる使いやすいデッキ。
このデッキ大好きだわ。

・ガルドボルト
出力不安定だけど、後半の伸びは凄まじいデッキ。

・リザードンY
30点連打を繰り返すだけの旧ティニラムのXY仕様。
3ターン目からEX吹き飛ばすためのデッキ。

・クロバゲンガーナンス
ゲンガーで茶を濁しつつ、ナンスでビートするデッキ。
身代わりと奥の手積んでるけど、あんまり必要無さそう。


尖った構築大好き。

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http://mizyuoff.hatenablog.com/

池袋ポケカオフ、参加者募集中!
一緒に遊びましょうそうしましょう。

・ORASのメガスピアーを考察してみたよ。
・基本データはリークのあれだよ
・超姑息だよ。

メガスピアー
陽気 AS調整HBD余り 16n+1調整
とどめばり とんぼがえり どくづき まもる

基本は先発。
守るから進化して適応力トンボでダメージ与えちゃう。
2、3体目でくるくるしてから死に出しでスピアー再出撃。
加速されているやつの前には極力でないように。
一応、無振りメガサメハダー+1くらいは超える調整。

手負いにはとどめばり刺していく。
実は適応力は虫技だけ使うとスピアーの劣化で、虫の知らせのが火力出ます。
なのでどくづきが無いとメガ化する意味ないっす。

基本的には耐え調整で耐えたポケモンを屠って暴走するポケモンくさい。
好きだぜ、そういうの。
ふじみ野書店でジムチャレ参加してきました。

参加人数2人なので初戦開始前に相手さんと話してマッチ戦に。

使用デッキ:プラズマブイズ
お相手:鋼ライチュウ

1戦目 5-6 ×
超接戦の末、キュレムとブイズ根絶やしにされて負け

2戦目 6-1 ⚪︎
キュレムでドーミラー根絶やしにして、加速を止めてからキュレムとブイズで、ちまちま殴って勝ち。

3戦目 1-0 ⚪︎
お相手ドーミラー単騎。
エーフィとデオキシス3体並べてシャドーボールで勝ち。

結果:2勝1敗で勝利
プロモは鋼が出ました。はごろもくれ。
お相手さんはエルレイド引きました。

フリー戦: 4-6 ×
ギルガルドを組みたいと言うことなので、ギルガボルトをレンタルして回していただく。
こちらはクロバゲンガーナンスで対抗。
フラダリで手負いのゲンガーやられて負け。

秘密にギルガボルト考察。

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